実績紹介- Works -

顧客情報管理システム「CIMSシムス

しんきん共同センター加盟信用金庫様向け「顧客情報管理システム(CIMS)」
導入事例の紹介

Custermer Information Management System:
渉外活動の見える化を実現し、営業基盤強化の一翼を担う新戦力ツール

開発の背景

内的要因
信用金庫を取り巻く経営環境の急激な変化に伴い、情報系システムに対して生産性向上への貢献など信用金庫の収益拡大に貢献する役割が求められるようになってきている
外的要因
IT利活用は成長戦略のコアの一つであり、金融当局はITと金融との融合を促進する銀行規制の見直しに着手するなか、金融機関には、「守り」ではなく「攻め」の姿勢でIT利活用に取り組むことが求められている
SCB“IT利活用が「金融機関」にもたらすものは” 2015.3.18発行より一部引用

導入効果

有形効果
日々の訪問日報入力により、金庫独自世帯管理DB(取引メイン化DB)に、折衝状況、顧客属性情報、上司コメントをリアルタイムに蓄積していくことで、渉外担当者個人が保有していた既存顧客情報、新規見込顧客情報、世帯情報等の一元管理が可能になり、顧客情報を金庫の共有財産とし、営業推進部門、審査部門全体で協力し合うことができる新しい営業体制、営業スタイル及び審査体制が確立された
波及効果
日々の報告書作成に係る時間が大幅に短縮され、顧客折衝に時間を割り振ることにより、結果的にお客様満足度向上を図ることができ、また職員のシステム利用満足度の向上も図れた
今後の課題
更なるスピードアップをめざしワークフロー、電子印鑑導入等で営業活動の生産性の飛躍的な向上をめざす
若年層との接点を確保するため、IT技術を用いた非対面チャネルの対応も早急に検討する必要がある
  • ※ 現在CIMSが対応可能な金庫補完システムはNTTデータ製「顧客基本サーバ」となりますが、条件が揃えば他社製品でも対応可能な場合もございますので、ご相談をお受けいたしますので、弊社でお役に立つことがございましたら何なりと申し付けください。

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